(K)道の駅くつき新本陣の車中泊〜平坦駐車場とコンビニが魅力〜

京都府から滋賀県を走る国道367号線は、若狭路といわれるドライブコース。

翌日の早朝、有名なマキノ高原メタセコイヤ並木を楽しむスケジュールを組んだとき、道の駅くつき新本陣の車中仮眠泊は、最適なスポットだったのです。

「完全平坦な駐車場は、安眠できてよかった!」

「道の駅の前には、コンビニがあって便利!」

また、日帰り湯は、道の駅から5分程度のところにあるくつき温泉てんくうが、近くて便利だったので、総合的にもポイントが高い道の駅だと思います。

マキノ高原メタセコイヤ並木の観光にも便利な道の駅くつき新本陣です!

道の駅くつき新本陣の車中泊〜平坦駐車場とコンビニが便利で魅力!

国道367号線沿いにある道の駅くつき新本陣は、車中仮眠泊日帰り湯コンビニなど便利な道の駅なのです。

道の駅くつき新本陣の車中泊

国道367号線(若狭路)沿いにあるので、京都から若狭方面への観光に適している

マキノ高原メタセコイヤ並木まで、25km程度(30分)で移動できる道の駅

駐車場が完全に平坦なので、安眠につながる道の駅

くつき温泉てんくうまで、2km程度(5分)で移動できる便利な道の駅

・道の駅の真ん前に、コンビニがある便利さ

・国道367号線は、夜間は交通量が少なく、静かな車中仮眠泊ができる

国道367号線(若狭路)は、京都〜滋賀〜若狭湾沿岸までの景色が良いルート。

その途中にある道の駅くつき新本陣は、ドライブコース上にある便利な道の駅なのです。

国道367号線は、日本の道百景で紹介されているドライブコース!

これは、魅力的なコースですね!

私は、国道367号線が、絶景ドライブ100選(学研プラス)で紹介されていたルートだったので、今回走行してみたのです。

素晴らしいドライブコースを楽しみながら、若狭方面へ移動する最適なルードだと思います!

▼全国の素晴らしいドライブコースが掲載されています!

マキノ高原メタセコイヤ並木は、全国的にも大変有名な観光スポットですね!

・新日本の街路樹百景に選出された並木

素晴らしい景色を求めて、ツーリングやドライブで立ち寄る方が多いことで有名なのです。

私は、マキノ高原メタセコイヤ並木の観光は、観光客が少ない早朝を狙いたいと思ったので、道の駅くつき新本陣で車中仮眠泊をして、翌朝早めに出発。

すると、マキノ高原メタセコイヤ並木まで、40分程度で移動できましたので、午前6時30分頃到着誰もいないメタセコイヤ並木を堪能することができました。

道の駅くつき新本陣は、マキノ高原メタセコイヤ並木の観光にも適した車中仮眠泊のスポットです!

▼マキノ高原メタセコイヤ並木の記事もご覧ください

(K)マキノ高原メタセコイヤ並木は駐車場完備で安心!カフェも!

駐車場が完全に平坦なので、安眠につながる道の駅

さて、実際に道の駅で車中仮眠泊をするとなると気になる駐車場の状況。

・完全な平坦が確保された駐車場
・大型車がほとんどない静かな駐車場
・意外に広い駐車場で、駐車位置の選定に困らない

気になるところが、全くないと言っていいほどの駐車場で、翌朝までグッスリ眠ることができましたので、これはオススメです!

▼翌朝の駐車場。大型車の利用がなかったので、とっても静かでした。

▼駐車場の端の位置で車中仮眠泊です。

道の駅くつき新本陣には、併設した天然温泉(日帰り入浴施設)はないのですが、2kmの距離に、地元を代表する天然温泉施設くつき温泉てんくうがあるのです。

・大人700円
・小人300円

大人は若干高めの料金設定ですが、小人300円は、ファミリー利用でリーズナブルだと思います。

移動時間は、わずか5分程度なので、便利なことは言うまでもありません。

また、くつき温泉てんくうは、高台にある温泉なので、夜間の星空がとても綺麗。湯上りに星空を楽しむのもアリですね!

道の駅の真ん前に、コンビニがある便利さ

道の駅の国道を挟んだ真反対側に、コンビニがあります。

24時間明るい店舗があることは、車中仮眠泊をする上で、安心感につながりますよね!

とくに、小さな子供さんと車中仮眠泊しているときに…

『アイスクリームが食べたい、ジュースのみたい』

子供はわがままを言うもの。

とっさに、対応できるコンビニがそばにあることは、大人にとって安心できるものですね。

道の駅の前にコンビニがあるメリットは大きいと思います!

▼国道沿いなのですが、山あいなので周囲は暗いです。なので、コンビニの明かりは安心感でもありました。

国道367号線は、夜間は交通量が少なく静かな車中仮眠泊ができる

一般的に、国道沿いの道の駅は、交通量が多くて騒音が安眠の妨げになることもありますが…

この点、国道367号線は、夜間の交通量が極端に少ないので、騒音は全く気にありませんでした。

『昼間はバイクなど騒音があったけど、夜間は静かだな〜』

道の駅くつき新本陣の静かさは、安眠に繋がる環境を提供してくれる好適地だと思います!

▼駐車場の明かりとコンビニの明かりのみ。ユックリ休めます。

毎週日曜日と祝日に開催される朝市は大人気だった!

日曜朝市といわれる大人気の朝市

道の駅くつき新本陣の目玉的なイベントなのでした。

今回私は、道の駅くつき新本陣の車中仮眠泊の翌日が平日ということで、残念ながら朝市を体験することはできませんでしたが、道の駅のホームページを拝見すると、その人気ぶりを知ることができます。

地元産の新鮮野菜を中心に安価で提供する朝市は、人気の理由がありますね。

土曜日や祝日の前日に車中仮眠泊をされたときは、翌朝の朝市もオススメです!

▼まとめ記事もご覧ください!

(K)カヤの車めぐり旅まとめ記事

▼2020年2月以前の記事は別ブログで投稿しています!

(S)でなおし

施設情報

所在地 滋賀県高島市朽木市場777

施設名 道の駅 くつき新本陣

電 話 0740-38-2398

ブログ運営者:でなおし
私は、九州北部在住の地元企業に勤める50代会社員です。
50歳で早期退職する予定でしたが、退職届を提出する直前に脳出血を発症。退職は取りやめになり、1年間休職のあと復職し、現在に至ります。
ブログ運用は、2014年から開始。
2020年3月には650記事に到達。カテゴリーを別ブログ(特化ブログ)として立ち上げ、4つのブログを運用しています。

当ブログは、キャンピングカーの旅と、車グッズやメンテナンスなど投稿。

2019年7月、キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ:ハイエース)を購入し、妻と二人でキャンピングカーの旅を楽しんでます。

以下は、運営している4つのブログです。

でなおし:2014年に開始した雑記ブログ。自動車、グルメなど投稿しています。

カヤの車めぐり旅:当ブログです。キャンピングカーの旅に特化したブログです。

カヤの脳出血からの復帰:49歳で発症した脳出血やライフに特化したブログです。

カヤの夫婦グルメ旅:グルメに特化したブログです。